飼い犬のしつけの重要性を理解していない飼い主さんがいます。もしご近所にいたら悲劇です。引っ越したくなるでしょうね。
上手にしつけするためには、その目的を知っていなければなりません。では犬のしつけの目的とはいったい何なのでしょうか。
飼い犬をしつけていない場合としつけている場合、その差は歴然です。ご近所迷惑な犬は嫌われます。犬がかわいそうです。
人が来ても、犬が来ても、見境なく吠えたり噛みついたりする犬がいるとします。どうでしょぅか。絶対に近所迷惑ですし、飼い主も苦情を言われることになります。
最終的には、その犬を殺処分しなければならなくなるかもしれません。そんなことは飼い主にとっても、犬自身にとっても最悪ですね。
でも近所の人の迷惑を考えると、飼い主が悪いとしか言えません。必要なしつけをされていない犬は気の毒です。すべての犬と人間が困ることになります。
飼い犬は正しいしつけをすることで、関係者みんなが平穏な生活を送ることができるようになるのです。
近所で犬の鳴き声がうるさくて夜に眠れないと感じている人は少なくありません。都会でそのような状況になればすぐに飼い主に苦情がきます。
すでに成犬であってもしつけをしてください。必要なことです。マナーというよりルールと言えるのではないでしょうか。
犬が吠える時は理由があります。吠える必要がないのに吠えてしまいます。このような場合に吠えてはいけないことを、大事な愛犬に理解させましょう。
もし犬のしつけ方がわからないのなら、しつけ教室に通うという手もあります。一度行ってみることをおすすめします。
犬のしつけ教室とは、うまく犬のしつけをできない飼い主のために開かれている教室です。つまり、犬のためではなく、飼い主のための教室です。
具体的にどんなふうにしつけをすればいいのか、わからないかもしれませんよね。インターネットで調べてみるのもいいでしょう。犬のしつけ方法がある程度わかると思います。
もしかしたら、あなたの犬は病気が原因で吠えているのかもしれません。心当たりがある方はこちらの記事をどうぞ⇒ 犬 手術費用 払えない
もし病気が原因だった場合、治療が必要ですね。動物病院に連れて行ってあげてください。病気の治療が進めば吠えなくなることもあります。